笑顔でつなげよう~三陸鉄道ジオラマカフェ~

三陸鉄道ジオラマカフェ店長のとっても元気な山崎さんと、にやにやしているウチのプロマネ
三陸鉄道ジオラマカフェ店長のとっても元気な山崎さんと、にやにやしているウチのプロマネ

いや、遊びにいったわけじゃないのですが。

釜石駅で大槌方面への路線バスの乗り場などを確認しに行ったついでに、三陸鉄道の釜石駅にいってきました。三鉄は、宮古以北は復旧しているのですが、それよりも南は、厳しい被災状況でまだまだ復旧はできません。

 

なので、電車は走っていないのですが、駅の構内では、電車が走っています!

ほら(以下写真)

ミニチュアです! 運転席まであります~。 ほんとに操縦できます。
ミニチュアです! 運転席まであります~。 ほんとに操縦できます。
遊んでるプロマネ。視線の先にはCCDカメラからの映像が。本物の運転を味わえます
遊んでるプロマネ。視線の先にはCCDカメラからの映像が。本物の運転を味わえます
津波で流されてしまった駅も復元されています。写真は鳥越駅(田野畑)
津波で流されてしまった駅も復元されています。写真は鳥越駅(田野畑)

 

三陸鉄道の鉄道ジオラマ。

各駅が精巧につくられています。

そして、運転までできて、これが、けっこうはまります。

 

****

 

三陸鉄道の宮古以南は、2年後までの復旧をめざしています。

今は、駅が物販&カフェスペースになっていて、お昼ごはんもとれます。

店長の山崎さんや料理長の前川さんは、とってもとっても元気。

冗談の応酬に、うちのプロマネのヒデさんもたじたじでした(笑)

 

物販コーナーも充実。Tシャツも缶バッチもセンス良いですよ~。
物販コーナーも充実。Tシャツも缶バッチもセンス良いですよ~。
食券は、それぞれのメニューが駅の名前に。全部集められるかなぁ?
食券は、それぞれのメニューが駅の名前に。全部集められるかなぁ?

 

電車でいらっしゃった際に、降り立つのはJR釜石駅でしょう。ここは、そのすぐ隣。

いろんなお土産を買えたり、鉄道ジオラマで三陸鉄道を知ることもできますが、何よりも、ここで働いている方々の、朗らかな「復興しますよ!」という想いは、まわりに素敵な笑顔を広めてくれます。

 

「きらりベース」に来るとき、もしくは帰るときに、その空気をぜひ掴んでいっていただければと思います。

 

復興するまで有効、途中下車無効!
復興するまで有効、途中下車無効!

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから